趣味のブログ

自分の気になることを何でも書くブログ

オンラインサロンについて

NewsPicksの「オンラインサロンになぜ人は集まるのか?」を見ました。

会社とオンラインサロンの違いについて、自分なりの気づきが得られました。基本的にはオンラインサロンは儲けるためのものではなく、価値観の同じ人たちが集まるグループで、建設的な議論ができるようです。

ドラッカーの「チェンジ・リーダーの条件」を読んだときに、NPOは企業に何を教えるかという章があり、企業の仕事には使命が見えずやりがいを感じないが、NPOでは何のために働いているか実感できるとの説明がありました。オンラインサロンと共通点があると思います。最終成果物を手に入れるだけのモノ消費から、成果物を作るまでのメイキングに参加できるコト消費への変化のニーズがとらえられていると考えました。

但し、会社の運営とオンラインサロンの運営は別のノウハウ・スキルが必要のようなので、オンラインサロンを開くことを目的にオンラインサロンを始めるのは本末転倒にも感じました。